FC2ブログ

神奈川県公立中高一貫校 入学手続きなど

こんばんは。
都立一貫校は、明日が発表かな?

神奈川県公立中高一貫校は、10日が発表です。

夕方、相模原と平塚のホームページを見たら、平塚はすでに発表用の暫定ページになっていました。

昨年は、私もドキドキしながら過ごしてました。

素直な問題が多かったので、割と平均点が高いのでは?なんて声もあるようです。

もしそうだとすれば、きっちり基礎が固まっていて、ケアレスミスのない確実な生徒を取りに来てるのかな?なんて勝手に考えてみたり。

さて、今日は合格したときの手続きについて。

私は何にも考えずに手ぶらで行ってしまったので^_^;

ご参考になれば。

不合格なら無駄足だと思い(ごめんなさい)、ネットで番号を確認。

神奈川の中心で「うわぁぁぁ」と泣き叫び(恥ずかしい)、学校へ。

PTAの用事ついでに、娘に報告。
(お母さんが来なかったら、ダメだったということにしていました)

早退して、掲示板を見ました。

前日の9日までは、在校生一切校舎に入れません。

10:20から休み時間なので、校舎から「おめでとう!」と言ってもらえたりします。(嬉しい!)

番号を確認したら、合格通知を事務所前でいただきます。

手続きは、2/10の17時までと、11日(祝日)の15時までに行います。これを過ぎる場合は必ず学校へ連絡。(誓約書の提出及び入学金納入)

連絡なく期日までに手続きしないと、入学取り消しになります。

11日は金融機関が休みのため、現金で納入になりますが、なるべく10日中に金融機関での支払いをお願いされます。

整理すると

①入学料納付済書(金融機関でもらう収入済証明書を貼り付けて提出)

②誓約書(生徒本人、保護者の署名が必要)

③生徒証(氏名、住所、生年月日、通学経路を記入)

④授業料等自動払込利用申込書(ゆうちょ銀行以外は金融機関の確認印が必要)

この4点を同封の封筒に入れて提出。

④のみ、間に合わない場合は少し先まで待ってもらえます。

⑤体育館履き申込書(申込のみ。代金は後日)
これは、事務所の前にある箱に入れます。

手続きの際は、

(引き落とし予定の)金融機関の通帳、銀行印、ボールペン、のりを持って行きましょう!本人が行けない場合は、靴のサイズを確認!

発表見る→合格通知もらう→中身を確認する(確かその場で)→体育館履きの申込書を記入し提出→金融機関へ行き、入学金を支払う→自動払い込みの申込をし、控えをもらう

→カフェなどで休憩がてら、収入済証明書を貼る→誓約書、生徒証を記入する→封筒に全て入れる

空腹もついでに満たす

→学校へ戻り、①~④の入った封筒を事務室に提出→体育館履き申込書も提出

こんな流れが、理想かな?

お住まいが離れていて、自動払い込みの金融機関に戻れないこともあると思います。
その場合は、近くの郵便局や銀行で入学料を支払い、①~③と⑤を提出すれば大丈夫。

お子さんが一緒の方が、いいです。
体育館履きのサイズ確認と誓約書の署名があるし。

なにより、合格通知を学校の先生から直接もらって欲しいです。

不合格の場合でも、10日に繰上げ候補者通知書が簡易書留で発送されますから、13日くらいまでは祈りつつ…(通知書より前に電話がある場合もあります。繰上げ合格の連絡は電話です)

この場合、2/16くらいが手続きの締切。

去年は2/12から、適性検査の簡易開示(本人に限り、点数のみ)されました。受験票が必要です。

娘の得点は6割弱でした

その後の予定も、同封されています。

なんだか、去年のことが蘇ってきます>_<

皆さんに良いお知らせと、ご縁がありますように。



*記載は全て2015年度のものです。今年、もし変更があった場合はごめんなさい。悪しからずご了承ください。

☆今年のグループ活動、男女混合と耳にしました。去年は男女別でした(適性検査も)。

す、すみません。参加してみました。ポチっとお願いシマース♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
アリガトウゴザイマス!


人気ブログランキングへ


プロフィール

りぷちゃん

Author:りぷちゃん
県立中等教育学校に通う中6、地元公立中2、中1の三姉妹ハハが綴る、中学受検(験)、高校受験、大学受験や我が家のお話です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見てくれてありがとう☆
カテゴリ別記事一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR