FC2ブログ

イマドキ中学受検(験) 一本勝負で公立中高一貫合格!

我が家の次回中学受検は2019年&日々のおはなしです

次女の最近。

こんばんは。

昨日、次女にとって小学校最後になる運動会が終わりました。

日差しがあれば暑く感じ、日陰はかなり涼しい陽気。

無事に次女の白組勝利で終えました。

4年生から続けたブラスバンドクラブの演奏も、感激。
(親バカ)
トランペット担当ですが、ソロをいただきました。
我が家は楽器、音楽と言えばピアノがメインなので、管楽器は新鮮。
ちなみに三女はトロンボーン担当。

ブラスバンドクラブだと、運動会の応援団やプロジェクトチームなどにはなれません。
諦めるものも多い。
色々我慢しながら、週3回の朝練、月に1~2回の土曜練、夏休み中の練習。良く頑張ったなあ、と思います。

大きな行事が終わり、12月の学習発表会が終わると卒業までまっしぐらです。早い。

三女は赤組だったので、夕飯の食卓はなんとも微妙でしたが…

今日は長女、次女が地元のお祭りでダンスの発表があり。
今ようやく一息ついたところです。オツカレ(*_*)

金曜日に、志願説明会の返信ハガキが届いてました。

第一希望は1回目で出したものの、2回目の参加証でした。
なぜか、1回目の紙の上に、2回目の紙が重ねて貼ってありまして。

???

でしたが…(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
まあ、朝寝坊できると思えば(笑)

記憶では、淡々と説明会は進行されるので、1時間程度で終わったかと。
県外から転入する人など、志願資格に関することや、提出書類のこと、受検当日の注意が少しだったと思います。
今年はどんな風になるでしょうか。
私1人で行く予定です。
(長女はその日部活があるみたい)

同日に次女は一貫模試があります。三女は全国統一小学生テスト、と思いましたが…
クラブ活動のある日でした(u_u)

夏期講習のあたりから、次女は少しダラっとする日が増えました。
親としてみれば、大丈夫?と心配になり、色々口出しするのですが。

次女はそれがいやみたいで、返事もしない、なんて事が増えました。特に旦那に言われるのはめっちゃイヤみたいです(汗)

旦那、私がちょっと「最近遊び時間が多いけど、大丈夫?」とか言うとですね。
旦那がその後に「そうだそうだ」みたいに加勢してくるわけですよ。

片方が怒ったり、注意しているときは、片方はなるべく口を出さない方が良い、と私は勝手に思っていて。
旦那が参戦してくると、明らかにうんざりしている娘。

こうなると、返事もせずにプンスカと二階に上がってしまういつものパターン。

気をつけてるんだけどなあ。

ここへきて、模試の結果も伸び悩んでいる感じ。

まあ、励ましつつ見守るしかないかな。

次女はコツコツ、淡々と積み上げるタイプ。
そりゃ長女と同じじゃ、ダメだよね。

(私が)反省しきりな、最近です。

しかし、次女よ。

頼む、もう少し本を読んでくれぃ!

グチってしまいました。失礼しました…



運動会の空。
きれいでした。


参加してみました。ポチっとお願いシマース♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
アリガトウゴザイマス!


人気ブログランキングへ


受検日の持ち物について

こんにちは。
昨日、おとといは暑さにやられていました。
今日は過ごしやすい♪
週末、運動会のところも多かったのではないかな?と思います。
近所の学校から、にぎやかな声が聞こえてきていました。

さて、ご質問をいただきました。

ちょっと気が早いけど、受検当日の持ち物について。

11月の志願説明会で、詳しいお話があると思いますが、4年前の持ち物を参考までに。

ちなみに、当時はシャープペンシル禁止だったと思います。


長女にも確認してみました。
「シャーペン絶対だめだったはず」
とのことでした。(変わっていることもあるかもしれませんが)

子どもたちが通う(通っていた)小学校は、持ち物や学用品が結構厳しめでした。
卒業まではシャーペン禁止。
Bか2Bの鉛筆を使用。
消しゴムは長型でシンプルなもの。
筆箱は扉の数が少ないもの。
下敷きにはシール(お名前シール)を貼らない。
ノートは国語以外方眼。(低学年は別)

塾でも、夏休み明けからは必ず鉛筆でと指導があるようです。

もし、今学校でシャーペンを使っている方は鉛筆に慣れておくほうがいいかもしれません。

☆持ち物(例年通りならば)
・鉛筆、消しゴム(指定されれば定規)
・待機に体育館を使用していたので、うわばき
・防寒対策用ひざ掛け(待機中に使用)
・本(これはグループ検査の時間が後のほうの場合はあったほうがいいかも)
・お弁当、水筒
・受験票
・腕時計(時刻確認のみできるもの。アップルウォッチなどは不可)

こんな感じでしょうか。

一応、教室内にも時計はありますが、シンプルなアナログやデジタルの腕時計があると良いかもしれないです。
我が家はチーカシ(チープカシオ)を愛用しています。
1000円くらいで、小中学生が使うには十分です。
結構色々な種類があるし、宿泊学習などにも持っていける。
万一、無くしてしまっても(無くさないのが前提ですが)、気にならないくらいの価格帯です。

グループ検査は、受検者数によって時間帯が2つ~3つに分かれると思います。
一番最初なら、お昼食べてすぐなので、待機も短いです。
後のほうになると、結構待つことになるので、時間によっては本があると気がまぎれると思います。

そして、私はお弁当に必ず甘いものを入れておきました。
アタマ使うと、甘いもの欲しくなる(私だけ?)気がするので・・・
午後も頑張って、と言う意味で。
フルーツと、一口チョコを入れたような。

☆ついでに、受検票に貼る写真と服装もお話しておきます。
まったくの普段着で問題ないと思います。
長女のときは、髪は結んで赤いニットに白いシャツだったかな。
本人と確認できれば良いと思います。

当時の勤務先そばに、「コイデカメラ」さんがあって。
そこで写真を撮ってもらいました。
デジカメベースですが、出来上がりを確認することができたので良かったです。

☆当日の服装
天候や気温によって、調整しやすい服装。
2/3と言えば、結構冷え込む時期。
上着は着て行きますが、中はパーカーやトレーナーに、薄手のインナーにしました。
本人希望で普段通り、ショートパンツにタイツ。
運動靴、リュックといったいでたち。

小学校の通学服ですねぇ。
一般的な通学服なら、まったく問題ない印象です。

男子はシャカシャカパンツ(あまり音が出ないものがベスト)もいましたよ。

学校内のトイレは和式が多い(洋式も1つはあり)ので、ご注意を。

手袋は、手が冷えてしまうのであったほうが良いと思います。

今年の文化祭1日目もそうでしたが、受検当日も並びます。
公園やホールのあたりまで、長蛇の列です。
外で待つ時間も考えて、足元は暖かく。

こんな感じでしょうか。

お返事になっていれば、幸いです。

今月末は京都に出張が入っています。
北野天満宮に寄ってこようと思っています。
時期が良いからか、新幹線なかなか取れなかった!!!
少し紅葉してるといいな、と思いつつ。

次女はこの三連休ずっと塾でした・・・
模試、学校別対策、そして今日も模試とグループ検査対策。
前期のあゆみ(通知表)ももらってきました。
まぁまぁかな。
特別な活動に「〇」がついてると本人もうれしいみたいです。
(特に頑張っていると、〇がつくらしいです)

気温差が激しく、運動会の準備やら市の体育大会(6年生参加)準備練習やら。
ちょっと疲れが見えているので、体調には気をつけておきたいと思います。

今日の1枚。
IMG_6284.jpg

秋の味覚が届きました(*≧∪≦)
シャインマスカットもピオーネも大好き。
岡山の友人に感謝♪

では、また!!

参加してみました。ポチっとお願いシマース♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
アリガトウゴザイマス!


人気ブログランキングへ


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

りぷちゃん

Author:りぷちゃん
県立中等教育学校に通う中4、小6、小5の三姉妹ハハが綴る、中学受検(験)や我が家のお話です。今度は小6次女が、2019公立一貫受検を目指します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
雑記 (20)
長女 (10)
模試 (11)
自学ネタ (5)
習い事 (2)
ダンス (1)
受験対策 (52)
家庭学習 (10)
おすすめの本 (3)
願書 (4)
受検 (48)
学校生活 (119)
お散歩 (2)
検定試験など (6)
映画 (1)
課題など (7)
大学受験 (10)
私信的 (1)
次女 (3)

見てくれてありがとう☆

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん