FC2ブログ

文化祭

こんにちは。
多くの学校で、文化祭が中止になっているようです。

次女、三女も高校見学がてら、気になっている高校の文化祭に行ってみようと思っていましたが、ほとんどの学校は中止か一般公開なし。
学校見学や説明会なども縮小されています。
進学説明会や、部活動体験会は中3が対象で実施されるところはあります。

変わりに、動画やパンフレットをPDFにして学校紹介とするところが多く見られます。

高校、大学受験の話もいずれしたいのですが、今日は中等文化祭のお話を。

例年だと、9月の第三週あたりに開催されていました。
今年は、10月のはじめの土日に、開催時期がずれました。

食販(食べ物を作って販売)が出来ないため、市販のお菓子などを販売。
6年生はクラス企画がなし。そのため、クラスTシャツも作成せず。
恒例の「クラTで卒業アルバム」「広報紙」はどうやら叶わず・・・
制服での撮影のようです。

6年生も有志企画はありましたから、そこではTシャツを作っていると思いますが、全員参加ではないのでTシャツがない生徒さんもいるのでしょう。

さて、今回の文化祭。
生徒たちの工夫が相当詰まっていました。

1日目に「体育祭企画」として、2学年ごとに時間をずらし、グラウンドで競技。
前期生(4年までだったかも)は玉入れ、大繩。
後期生は、学年別リレーと色別対抗リレー。
午後には、応援合戦も短縮バージョンながら開催されました。

通常、応援合戦のダンスは各団10分。
今年は、練習時間の制限や企画が決まった時期の関係で各団90秒程度。
参加人数も、前期生+後期生有志で200名前後になるところ、今年は40名程度。

それでも、9月のテスト明けからは団錬も少し出来て、後輩たちとのコミュニケーションが取れたようです。
練習最終日には、各団の後輩たちから、主幹部(団長、女責、副団長、ダンス長)にメッセージ入りのプレゼント。
(例年は団旗です)
同期からは、メッセージボードをいただいてきました。
この日の娘の表情は、忘れることができないなぁ・・・

衣装は、すべて手作りとは行かず(手作りの団もあったかも)、市販のものに装飾を足していました。
7期と副団長のみ、衣装着用。7期は髪染めもOK。(髪色も衣装の一環としているため)
4、5年は団Tを着ての参加となりました。

さて、髪染め。
今後、6年生になったら通るかもしれない髪染め。
前日から当日終了後まで大変!!

前日の19時過ぎから美容院へ行って、髪をブリーチ後に染髪。
翌日朝6時からセット。
当日夜、自宅で黒染め。
時間もかかるけど、MONEYもかかりましたねぇ(笑)。
美容院で髪を染めて、翌日のセットまで含めて2万5千円くらいでした(早朝料金含む)。
相場が分からないので、高いのか安いのか・・・
黒染めは、自宅でやったので1000円かからないくらい。
(ただ、後日染めた部分を切ったので、また美容院代がかかりトータルでは3万以上です)

部活の引退公演に始まり、あらゆるものが中止や縮小になったので、許しました。
思い切りやってきていいよ、と送り出しました。
本当に、思い切りやってきましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも、いいや。
嬉しそうな顔を久しぶりに見ることができたから。
衣装を着た、幹部のみんなカッコよかったな!!

文化祭2日目は、部活動発表やクラス企画も通常通りに行われました。
吹奏楽は中庭での演奏、クラギは小編成での演奏、コーラス部は動画上映、歴史劇も上映。
有志バンドは、6年生のみ後夜祭のみ、各バンド1曲のみ体育館で、人数制限ありの着席観覧。
ダンスやお笑いなどは、メインステージに移動して開催。
ダンス長は披露できなかった「女踊り」とNiziUのダンス。
伝統の桃団も、無事に来年に引き継げました。

ソーシャルディスタンスを保った観覧方法で、密にならないよう工夫されたようです。
最後は打ち上げ花火で幕を閉じました。

長女は、縮小ながらも楽しみつくし、みんなありがとう大好き!とずっと言っていましたね。
まだコロナ自粛になる前に、幹部の子たちが家に来たりして。
我が家は成績が振るわず、鬱々と過ごすことが多かったので、ここで「充実感」を得られたことがありがたかった。
いくつも企画を掛け持ちして、大変な生徒さんもいたと思います。
あとから動画や写真をたくさん見せてもらい、可愛い!カッコいい!とずっと言ってました(*’U`*)。

来年度以降、恐らく体育祭も文化祭も開催はされるんじゃないかと思います。
公開できるかどうかは、今後の状況次第になるとは思いますが・・・
特に12期生は、保護者がほとんど学校に行く機会もなく、行事も見られずになっています。
なんとか、学年が終わるくらいまでには、生徒たちの様子が伝わるといいのですが。

地元中学の文化祭も、非公開で開催されました。
(合唱コンクールがメイン)
会場は体育館、保護者の参観なし。
歌うクラスの、その前後の1クラスずつのみが、体育館で鑑賞。
他は教室での配信(リアルタイム)映像での鑑賞です。
保護者には、DVDの販売があります。

次女の吹奏楽部は、アンサンブルコンテストに参加。
収録応募でしたね。

中等では、後期の中間テスト明けに合唱祭があります。
どんな形での開催になるのか、今はまだわかりません。
6年生は球技大会(のような学年企画)があるのだと思います。
それが終わると、もう大学受験期に突入します。

本当にいろいろありすぎて、あんなこともこんなこともお話したいのですが・・・
それはまた、後日にします。

いつも、ありがとうございます。

参加してみました。ポチっとお願いシマース♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
アリガトウゴザイマス!


人気ブログランキングへ

11/3 TBS「V6の愛なんだ2020」に中等が出演します。

お久しぶりです。
取り急ぎ、どうしても書かねば!と思い、久しぶりにブログアプリを開きました。
明日(11.3 19時より)、TBSの番組に中等クラシックギター部が登場します。
https://www.tbs.co.jp/ainanda-tbs/#cast
すでに予告CMも流れていて、今から楽しみです^_^

夏休みのとある日に、厳戒態勢で撮影されました。いのっちが来てたんですね。びっくり。
今回は「青春を止めるな!」と言うテーマのようです。内容は全然わかりませんが、他の学校の企画も見たいな。

今年は文化祭も非公開、学校見学もできないと言うことで、受検を考える方にもオススメ。
受検説明会は別会場で行う予定になっています。学校紹介映像も、ホームページでリンクされているのでご覧になってみてください。

仕事もずっと忙しく、色々なイベントも全て中止となり、気持ちが落ち込むことが多くなっていました。アプリをポチっとするのもなかなか出来ず。

いや、しかし。明日の番組は是非とも見てもらいたいな、と。

そして。
先ほど文化祭について触れましたが、文化祭の企画、と言う形で、ミニ体育祭が開催されました。そのあたりのお話も、改めて書きたいと思います。

更新されないままのブログに、コメントを寄せてくださりありがとうございます。

10/4に、後夜祭を行うことができ、花火が上がりました。息子さん、さすがです。大正解。(今年は開催時期もズレました)
娘も6年生になり、文化祭(体育祭)を終えてようやくスイッチが切り替わりました。多分…

受験生(受検生)も大変ですが、大学生のリモート授業、就職活動もコロナ渦で大変ですよね。

予防に尽きるとは思いますが、やはり心配もあります。どうぞみなさま、ご自愛下さい。
週末は、高校の体験授業に行く予定です。
では、また!!


体育祭のパネルが無く、少し寂しいです…


参加してみました。ポチっとお願いシマース♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
アリガトウゴザイマス!


人気ブログランキングへ
プロフィール

りぷちゃん

Author:りぷちゃん
県立中等教育学校に通う中6、地元公立中2、中1の三姉妹ハハが綴る、中学受検(験)、高校受験、大学受験や我が家のお話です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見てくれてありがとう☆
カテゴリ別記事一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR