うらやましいなぁ。
おはようございます(*^^*)
今日はちょっと角度を変えて。
アインシュタインがこんなことを言っています。
教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分のなかに残るものをいう。そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく、自ら考え行動できる人間をつくること、それが教育の目的といえよう。
なるほどなーと思います。
日本では、中学までは義務教育。
誰でも基礎教育を受ける権利があって。
ただ、3年間の中学生活は、あまりにも短いような気がしています。
2年後半くらいから、高校受験の準備が始まるのかな?私の頃は、アチーブメントテストがあったので、2年の冬に受けるこのテストと、成績をあわせてある程度ボーダーがわかりました。
以前にも書いたように、高校も特色あるところが増えているし、バカロレアなど気になるところもたくさんあります。
それでも、中等に入ってみてやはり(個人的には)一貫がいいなあと。
高校受験に向かうベクトルを大学受験に向けられて、探究の時間がたくさんある。
先輩がたの活動を見て、こんなことがあるのか、とか、やはり学ぶことも多いし。
課題が多い割には、やはり公立だなーと(あいまいさとツメのゆるさが)思うこともあるし。
時間をたっぷり使って、自分のやりたいことが見つけられるのは本当にうらやましい。
なんとなく大学に行き(しかも家政科)、就職も深く考えずに決めた私。後悔はやはりあるんですよね。
色々体験や探究する機会(職場研修)もあって、うらやましいです。
そんなことをふと考えた、今日でした。
今日はちょっと角度を変えて。
アインシュタインがこんなことを言っています。
教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分のなかに残るものをいう。そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく、自ら考え行動できる人間をつくること、それが教育の目的といえよう。
なるほどなーと思います。
日本では、中学までは義務教育。
誰でも基礎教育を受ける権利があって。
ただ、3年間の中学生活は、あまりにも短いような気がしています。
2年後半くらいから、高校受験の準備が始まるのかな?私の頃は、アチーブメントテストがあったので、2年の冬に受けるこのテストと、成績をあわせてある程度ボーダーがわかりました。
以前にも書いたように、高校も特色あるところが増えているし、バカロレアなど気になるところもたくさんあります。
それでも、中等に入ってみてやはり(個人的には)一貫がいいなあと。
高校受験に向かうベクトルを大学受験に向けられて、探究の時間がたくさんある。
先輩がたの活動を見て、こんなことがあるのか、とか、やはり学ぶことも多いし。
課題が多い割には、やはり公立だなーと(あいまいさとツメのゆるさが)思うこともあるし。
時間をたっぷり使って、自分のやりたいことが見つけられるのは本当にうらやましい。
なんとなく大学に行き(しかも家政科)、就職も深く考えずに決めた私。後悔はやはりあるんですよね。
色々体験や探究する機会(職場研修)もあって、うらやましいです。
そんなことをふと考えた、今日でした。
- 関連記事
-
- 留学支援プログラム
- うらやましいなぁ。
- 文化祭&シルバーウィーク終了。